第38回関西誠鏡会総会・懇親会&同期会

◎関西誠鏡会総会・懇親会

去る平成27年6月27日土曜日、関西誠鏡会総会がホテル大阪ベイタワーで開催されました。出席者は116名35期からは、関西から5名、関東から2名、北九州から4名計11名参加しました。当番期の翌年ということで参加者が大幅に減ることが危惧されましたが、テーブル一つ確保してなんとか対面を保ちました。

今年の当番期は36期。総会と講演会の間に、特別講演として当番期で近畿大学教授の川崎努さんが「植物免疫のしくみ」という最新の研究成果を発表されました。内容は非常に興味深く、単なる総会・懇親会ではない深みを感じました。

懇親会では、福岡誠鏡会で当番期が終了した直後ということもあり、4年間の当番期の思い出話や近況について語り合い、また、先輩・後輩とも再会を楽しみ楽しいひと時を過ごしました。



◎二次会(海遊館)

総会終了後、同期だけで次の目的地に移動。関西メンバーの矢羽野さんのプラニングによる大阪を代表する水族館「海遊館」に見学ツアーです。

大水槽を雄大に泳ぐジンベイサメやマンボウに驚嘆の声をあげ、クラゲの神秘的な動きに癒され、修学旅行のような感覚で日本最大級の水族館を楽しみました。


三次会(バーKAWA1)

その後、ちょっと遅めにバーへ移動。道すがらお初天神に参拝し知恵の輪くぐりを楽しみ、会場に到着。昨年の関西誠鏡会の打ち上げ後、開拓した新しい関西組の拠点「KAWA1」。槻田中の同級生がマスターの店。仕事が終わり駆けつけのS君も加わり、大阪の夜を満喫しました。


関西誠鏡会は、支部総会としていち早く発足し、メンバーは少ないながらも先輩・後輩関係なく結束力の強さを感じました。また35期関西組も少ないながら和気合い合いで、アットホームです。北九州からも関東からも中間の関西地区。次回参加されたらいかがでしょうか?

                 山本 隆雄

写真は、以下のアルバムを見てください。

=====

2015関西誠鏡会総会&同期会

http://30d.jp/hachikou35/53

合い言葉:海遊館

撮影: 江頭、甲斐

アルバムの公開終了日: ---